ありそうでなかったスマートフォン専用収容棚

前回、ヨーロッパ最大の展示会の一つであるフランスの「MAISON&OBJET」について記載しました。今回は、その流れを汲みつつ、フランスのスタイリッシュなスマートフォン収納棚の「e-pause」について記載したいと思います。宣伝になってしまいますが。。。

e-pauseとは

フランス発、日本初上陸のスタイリッシュな収納インテリア。人間工学に基づき、特長的な目立つシンボルとデザインによって、スマートフォンを収納させ、働きやすい空間や、生活しやすい空間を演出するデジタルデトックスの流れも汲むヨーロッパの新潮流です。

  
e-pauseのロゴ

e-pauseのロゴ

※デジタルデトックスとは、一定期間、SNSやスマートフォン、パソコンなどのデジタルデバイスと距離を置く事でストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みの事です。こういったデトックスが人気になりつつあります。

  
デジタルデトックスのイメージ

デトックスのイメージ

e-pauseの用途

 

スマートフォンが、益々便利になる一方で、家族団欒や家庭学習、教育現場、会社の重要な会議やセミナー等で、コミュニケーションや集中力の妨げ、お子様に至っては、不規則な生活に繋がっていませんか。

いつ来るかわからないメッセージ/メール

いつ来るかわからないメッセージ/メール

就寝直前まで見境なく時間を使ってしまう。

就寝直前まで見境なく時間を使ってしまう。

楽しい時間の中断

楽しい時間の中断

 

既にお気づきかもしれませんが、実は、スマートフォンが手元にあると、どうしても、SNSやショートメッセージが気になったり、また、ゲームや動画、様々なアプリの誘惑で集中力が散漫になってしまう事ってありますよね。。。

このe-pauseのコンセプトは、まさにそれを防ぐための、そのための今までありそうでなかったスマートフォン専用の収納棚になるのです。もちろん、私達の生活にスマートフォンは必需品です。そのため、何かに集中したい時にだけ、このe-pauseに、スマートフォンを一時的に預ける事(収納する事)で、本来その場所でやるべき事に集中しよう!というのがこの製品のコンセプトなのです。

Concept movie1 youtube Concept movie2 youtube Concept movie3 youtube

e-pauseのコンセプト

そして、何かに集中する時にだけスマートフォンやタブレットをe-pauseへ預け、習慣づける事で必然的に、いろいろなメリットが生まれてきます。

ワークショップ、セミナー聴講、勉強等へ集中

ワークショップ、セミナー聴講、勉強等へ集中

本来やるべき事の時間確保、十分な就寝時間

本来やるべき事の時間確保、十分な就寝時間

家族/恋人等、意思の共感

家族/恋人等、意思の共感

    製品ブランド(e-pause)の名称の由来

    e-pauseの名称の由来、e-pauseのeは、electronic(電子機器)。e-pauseのpauseは、一時停止を表し、まさに電子機器(スマートフォンやタブレット)を一時停止して、本来、その場所でやるべき事(コミュニケーションや学習、仕事、ディスカッション、運動…)に集中しようという思いが込められた名称になっています。

      
    e-pause名前の由来

    e-pauseブランド名前の由来

    デザイン

    各製品についているe-pauseのシンボルは、“電子機器”のe“一時停止を表す掌(てのひら)”を表したデザインになっています。このシンボルは、スマートフォンやタブレットを一時停止して、本来その場所でやるべき事に集中しようという意味合いがあります。このシンボルを見たならば、スマートフォンを収納して(預けて)、この場所で本来やるべき事に集中するという風に、脳を切り替えさせる意味合いがあります。

    e-pauseのシンボル

    e-pauseのシンボル

    その場所で本来やるべき事に集中させるため、スマートフォン禁止スポットのようにすべく、目立つデザイン(色は、フランスらしいワインレッド色)、さらに、スマートフォンが目に入らないよう、黒いフェルト素材のバッグ(袋)にスマートフォンが収まるようデザインされています。重厚なフェルト素材ですので、スマートフォンの着信や振動もある程度抑える工夫がされています。(つまり、気づかなくさせる)

      
    東京ギフトショー2020春
    WAVEINABOX WAVEINABOX TAO DUO PICCOLO FAMILIE

    e-pauseの製品(5種類)

    加えて、このe-pauseシリーズには、充電ケーブルを通すホール(穴)も開けてあります。このe-pauseに、スマートフォンを収納している間(預けている間)は、充電ができるように工夫がされています。ケーブルもスマートに収容でき、無線充電対応のスマートフォンならば、収納する(預ける、置く)だけで充電ができるようになるわけです。

    e-pause(WAVEINABOX)のホール

    e-pause(WAVEINABOX)のホール

      材料・材質

      パネル素材には、端材と樹脂で作られた特別なパネル(名称:Valchromat®)を用いています。全て有機素材(微生物が分解できる素材)でできており、NON-Toxicの地球環境に優しい素材を用いています。また、本パネルは、汚れや湿気に強い特長も持っています。

      スマートフォンやタブレットを収納するバッグ(袋)には、100%ウールの重厚なフェルト素材を贅沢に用いています。

        
      使用されているパネルとフェルト

      使用されているパネルとフェルト

      パッケージについて

      今回、日本での販売を記念してパッケージのデザインを大幅に見直しております。もともと、e-pauseは、簡易包装にこだわりを持った会社でしたが、日本に輸入するにあたっては、その簡易包装では、製品自身にキズがつくなど、いくつか課題がありました。そのため、フランスのメーカーと協力して、日本での販売に辺りパッケージの仕様や梱包などパッケージを一からデザインし直し、全て見直した結果、最高のパッケージに仕上がりました(もちろん環境にも考慮しています。)

        
      パッケージ見直し資料

      パッケージ見直し時資料

      製品に含まれる物

      パッケージと同様に、日本で販売するに辺り、一からすべて見直しております。

      ・WAVEINABOX以外の製品については、壁に掛けられるように壁取付用ネジ、及び、立て掛けられるようにイーゼルも付属しています。なお、イーゼルとは、壁に設置するのではなく、机の上に置く際に使用する物で、本e-pauseのスマホ収納棚を立てて設置するための物です。(写真参照)

      (WAVEINABOXは置くだけで設置が可能です。)

      ・設置マニュアルも付属しています。

        
      イーゼルで設置

      イーゼルで設置

        弊社取り扱い製品一覧

        e-pauseの製品には、家庭用向けのスマートフォン収容棚とオフィス向けのスマートフォン収容棚があります。

        DUO

        家庭用スマートフォン収容棚

        製品名:DUO

        スマートフォン2つ収容

        高さ32cm、幅24cm、奥行10cm

        重さ0.75kg

        壁掛けタイプ、イーゼル付き

        PICCOLO

        家庭用スマートフォン収容棚

        製品名:PICCOLO

        スマートフォン2つ、タブレット1つ収容

        高さ56cm、幅24cm、奥行10cm

        重さ1.2kg

        壁掛けタイプ、イーゼル付き

        FAMILIE

        家庭用スマートフォン収容棚

        製品名:FAMILIE

        スマートフォン4つ、タブレット1つ収容

        高さ56cm、幅40cm、奥行10cm

        重さ1.9kg

        壁掛けタイプ、イーゼル付き

        WAVEINABOX

        オフィス向けスマートフォン収容棚

        製品名:WAVEINABOX

        スマートフォン8つ収容

        高さ21cm、幅36cm、奥行19cm

        重さ3kg

        設置作業無し。置くのみ。

        TAO

        オフィス向けスマートフォン収容棚

        製品名:TAO

        スマートフォン18個収容

        高さ53cm、幅68cm、奥行22cm

        重さ3.4kg

        壁掛けタイプ、イーゼル付き

          製造地

          フランス、ポアティエ

          (地元のデザイナー及び職人が丁寧に制作)

          製造会社

          UBSU SIRET社

          CEO アグネス氏が、e-pauseを紹介しております。フランス語のため、大変恐縮ですが、Youtubeの自動翻訳でご参照下さい。

          その他

          ・RishunTrading株式会社は、「e-pause」総輸入元です。

          ・「e-pause」は、UBSU SIRET社の登録商標です。

          ・2020年8月末よりスカパーでテレビショッピングが行われる予定です。詳しい事が決まりましたら、プレスリリースにてご報告致します。